西川眞知子アーユルヴェーダの世界


アーユルヴェーダの世界を西川眞知子が発信する。
by jnhc
プロフィールを見る
画像一覧

西川眞知子のアーユルヴェーダ日記

【西川眞知子のアーユルヴェーダ日記】11/23
寒い日にぴったりのお茶。
アーユルヴェーダの代表的ブレンドスパイス、トリカトゥ。

ジンジャー➕黒胡椒➕フィファチ〔長胡椒〕の同量ブレンドをトリカトゥと呼びます。
本来お料理に使用し、代謝を上げ解毒的働きがあります。

それを適量お湯を注いで!
はい、トリカトゥティの出来上がり。

寒い日にどうぞ!
a0233760_11202167.jpg


-------------

【西川眞知子のアーユルヴェーダ日記】11/22

おうちdeアーユルヴェーダ 3日目は、ドクター上馬場登場です。

写真のように先生は、アーユルヴェーダを背負っているんですね。
そんな先生と7冊の共著があること感謝です。

a0233760_1120365.jpg


-------------

【西川眞知子のアーユルヴェーダ日記】11/21

アーユルヴェーダ∞ヨガインストラクターベーシック講座終了。
私は、講師として本当に幸せ者と思うんです。

とにかく参加者が素敵な人たちばっかり!
だから今日もおかげさま、楽しいクラスが出来ました。

以前受講してくださった方の口こみや、本の読者の方など。
アーユルヴェーダは、停滞はアーマ、毒素。循環は、オージャス、活力の元とも言います。

素敵な循環のおかげさまです。

-------------

【西川眞知子のアーユルヴェーダ日記】11/20

アーユルヴェーダ∞ヨガ、名づけてアユスヨガインストラクター向けクラスがスタート!
出席も取らない内に取材の撮影が始まるという異例なスタートを切りました。

「yoga journal」の先輩ヨガインストラクターに聞く、と言うコーナー。

考えたら、23才から始めたヨガ、さらにアーユルヴェーダ。
あっと言う間の年月です。

インドに伝わる人生設計からすると、林住期。第一線から少し引いて後輩のアドバイザー役。
まさに今回の取材は、その位置付けにぴったりです。

来年は、もっと後輩の育成にコンサルティングに力を入れていきます。
そんな思いを確かめる一日でした。
[PR]
by jnhc | 2015-11-28 11:21 | アーユルヴェーダ日記

【銀座一丁目】西川眞知子とアーユルヴェーダ散歩

こんにちは。
日本ナチュラルヒーリングセンターです。

アーユルヴェーダマスター 
西川眞知子が誘うアーユルヴェーダの世界。

クラスは銀座のオフィスで開催しています。

洗練された大人の街、
という印象をお持ちの方も多いかもしれませんが

銀座四丁目の和光の時計台を中心に、
美しい街並みが広がっています。

オフィスが所在する一丁目は、
評判のレストランも並び、
下町風情を感じられる落ち着いた雰囲気にあります。

歩いて10分程度の東銀座、歌舞伎座も近くにあります。

ここでご紹介!

日本ナチュラルヒーリングセンター
ご近所の気になるレストラン

◇ ラベットラ・ダ・オチアイ

言わずと知れた人気のイタリアン!


◇ オステリア・アズーロ

しっかりした味付けが人気。青い入口が可愛らしいです。


◇ すし屋の勘兵衛(食べログ)

ランチタイムなら意外と気軽につまめるかもしれません。


◇ 銀座 長寿庵

さっぱりしたいなら、やっぱりお蕎麦。


そして、レストランがちらほらと建つ並びにひっそりとたたずむ
靴屋さん「Tetsuji」も見逃せません。

木型から作るこだわりの靴屋さん。これぞ銀座ですね。

クラスにお越しの際は是非、中心地の喧騒から離れた
落ちついた雰囲気もお楽しみください♪

今年の講座はあと2回程開催します↓
_________________

12月7日、8日 10:30~17:30
アーユルヴェーダ徹底デトックス基礎講座
64,800円(消費税込)

12月23日 13:00~15:00
色のまほう講座
☆西川眞知子からのクリスマスプレゼント講座
5,400円(消費税込)

お申込み

フォーム
http://jnhc.co.jp/application.html

メール
nature-care@jnhc.co.jp
※メールでのお申し込みは、
お名前・ご住所・お電話番号を明記をお願い致します。
_________________
[PR]
by jnhc | 2015-11-25 12:17 | プロフィール

西川眞知子のアーユルヴェーダ日記



【西川眞知子のアーユルヴェーダ日記】11/19

NHK青山でチベット体操。
7つのチャクラをデトックスし、また活性するアンチエイジングに効果的なヨガです。
アーユルヴェーダには、チャクラは身体の表面にもあり身体と意識を繋ぐ役割りのマルマがあります。
アーユルヴェーダでは、シローダーラと言う額にオイルを垂らすことがあまりに有名ですが、これは額のマルマから第6チャクラをバランスする効果があるのです!
アベダ南青山では、今チャクラの香りミニセットがありチベット体操にぴったりです。
a0233760_1029971.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【西川眞知子の
アーユルヴェーダ日記】11/18

第1期カラーライフコンサルタント養成講座のはじめてのフォロークラス。
今は、皆さん忙しく欠席者が多い中、とても活発な意見と質問で熱気溢れたクラスになりました。
美容師のIさんは、お客様にカラー数曼荼羅を行い、素敵なコミュニケーションで、リピーターの方からも信頼感と満足感が増したそうです。
聞いていて私まで嬉しくて、まさにハッピーの連鎖が起こっていますね。
家族の方々のカラー数曼荼羅を作り納得されているEさん。
整体師のSさん、カウンセラーのKさん、ご自身が自らの力に気づかれたWさん。
カラー数曼荼羅で人真似でない、自分の潜在力に気づき、活かしているその姿こそ
アーユルヴェーダです。
なぜならアーユルヴェーダは、生命の智恵と言う意味!
みんな違ってみんないいが
アーユルヴェーダを生きることかなぁ、と思います。
a0233760_10272480.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【西川眞知子のアーユルヴェーダ日記】11/17
赤い薔薇の花、なんと美しく
人目を引くことでしょうか。
薔薇にも様々な色や大きさ、種類があります。
その中でもひときわ艶やかな赤い薔薇!
あなたの性質は、情熱の火。
アーユルヴェーダで言うピッタ。
艶やか、派手で目立つ存在、しかもチクッと棘を持つ。
そう
ピッタの傾向を持つ貴方は、目立ち、ピリッと辛口が魅力の一つなのです。
たまにその情熱が批判、怒りになりそうになったら、赤のパワーの太陽、日の丸、そこ力に転じ、さらには、赤い薔薇になりきってみてください。
不機嫌が
一瞬にご機嫌に転じます。

a0233760_10253440.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【西川眞知子の
アーユルヴェーダ日記】
11/16
アーユルヴェーダと言うと漢方のように薬草も大切なアイテムです。
インドやスリランカの薬草は、やはりとてもパワフルです。
ただ現代の日本のライフスタイルで手軽に手に入るハーブもアーユルヴェーダの考えをベースにして行く事が出来るんです。
例えばラベンダーは、アーユルヴェーダのとく3タイプにオールマイティです。
ヴァータは、風の多い状態でラベンダーは、リラックスへ導きます。
ピッタは、火の多い状態でラベンダーは、鎮静の働きをしてくれます。
カパは、地と水の多い状態でラベンダーは、呼吸器を浄化するように働いてくれます。
アーユルヴェーダハーブで楽しいライフスタイルを!
a0233760_10232188.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【西川眞知子のアーユルヴェーダ日記】
11/15
アーユルヴェーダが難しい、と言う人がいます。
私は、いつもこう答えます。
「アーユルヴェーダは、生命の智恵。だからその答えは、あなたはすでに知っているはずです。」
そのために必要な事は、身体や心の声に耳を傾け、重さやだるさ、やる気を感じない時は、ちょっぴり身体を動かし、周りのものを片付け、小さな声で「よし」といって見て、少しベターになった感じがするはず。
またオレンジ色のものは、変化を乗り越える力を与えてくれます。
すっきり爽やかな香りなども重さを軽やかにする味方です。
おうちdeアーユルヴェーダ講座で、皆さんそんな智恵のある生き方の達人になってくださいます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

西川眞知子のアーユルヴェーダ日記を
今日からスタートします。

11/13
【西川眞知子アーユルヴェーダ日記】
よく人にトルコブルーが好きですか?と聞かれます。
私は、「大好きです。」いつも理由は言わないんですが、今日はちょっと話しますね。
実は、トルコブルーは、若返り色なんですよ。さらにチャクラから見るとノドのエネルギーを活性化してコミュ二ケーション力アップ、そんなトルコブルーは私の味方です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by jnhc | 2015-11-20 10:32 | アーユルヴェーダ日記

12/23 色の魔法講座開催です

こんにちは。
日本ナチュラルヒーリングセンターです。

少しずつクリスマスムードが感じられるようになりました。
いかがお過ごしですか?

12月23日(水・祝)は
西川眞知子【色の魔法講座】が開催です。

a0233760_12113628.jpg



アーユルヴェーダと色の世界で、あなたの心と体の魅力を最大限引き出しましょう。

【色の魔法講座】

色のチャートから今のあなたの身体や心の状態を知ることができます。

アーユルヴェーダでは、問診表に応えて
今のヴィクリティ(アンバランス)を知るシステムがありますが、

それをさらに単純化して色から今のあなたの状態を知り、
バランスの手がかりをつかむことで、今以上のあなたを毎日自分で調整することができます。

まさにアーユルヴェーダをセルフケアとして落とし込む

西川眞知子のシンプルシステム

今のあなたの状態を知って、更なる自分の中の内在するパワーを引き出していきませんか?

参加者の色とその状態を西川眞知子がお答えしていく対応型の講座です。

もっと色を身近に使い、毎日を楽しく生きるすべを手に入れて頂ける講座です。

こんな方へおすすめです

☑ アーユルヴェーダを楽しく生活に取り入れてみたい方
☑ 資格講座を受ける前にどんな世界か一度見て体験したいと思っている方
☑ カラーライフコンサルタントの講座を迷っているけどちょっと覗いてみたい方


a0233760_12113812.jpg



【色の魔法講座】

日程:12月23日(水・祝) 13:00~15:00
受講料:5,400円(消費税込)

お申込み:

>>> フォーム

メール:nature-care@jnhc.co.jp

※メールでのお申し込みは、
お名前・ご住所・お電話番号を明記をお願い致します。

みなさまのご参加お待ちしています!
[PR]
by jnhc | 2015-11-17 12:23 | 最新の講座情報

2015年心身の大掃除!アーユルヴェーダ徹底デトックス講座12/7-8

こんにちは。
日本ナチュラルヒーリングセンターです。

2015年も間もなく終わり、
ところどころにクリスマスムードも出てきて、年末の香りがしてきました。

一年の締めくくりと言えば大掃除。

アーユルヴェーダの理論をもとに、
心とからだも大掃除して、すっきりした新年を迎えませんか?


a0233760_1614865.jpg



デトックスを侮るなかれ。

おうちのお掃除をすると見える景色も心もすっきりするように
身体のお掃除だって同じこと。

心身がすっきりすることで、新年に良い運気を取り入れられるでしょう!

アーユルヴェーダは引き算の医学。
徹底的にデトックスを大切にしているものです。

五元素や五鞘など、基礎理論を意識すると
とっても難しく感じてしまうかもしれない「アーユルヴェーダ」

西川眞知子の経験と実践で、
だれもが簡単に扱えるようにプログラムされています。

a0233760_161436.jpg




【認定資格】
2日間で、デトックスのプロに!

2日間でアーユルヴェーダデトックスを徹底的に学び、
プロとして活躍できるようになります。

ご自分のデトックス
大切な方のデトックス
デトックスでみんながハッピーになるお手伝い!

アーユルヴェーダデトックスを学んで、
自分もみんなも人生ハッピーで満たしましょう♪

【アーユルヴェーダ徹底デトックス基礎講座】

日程:
12月7日(土)、8日(日)
10:30~17:30

受講料:
64,800円(消費税込)

お申込み:
フォーム:http://jnhc.co.jp/application.html
メール:nature-care@jnhc.co.jp

※定員に達し次第、募集を締め切りますので予めご了承ください。


お問い合わせもお気軽にどうぞー!
[PR]
by jnhc | 2015-11-11 16:15 | 最新の講座情報

楽しくおいしく食べる9つの法則 アーユルヴェーダ

こんにちは。
日本ナチュラルヒーリングセンターです。

11月に入り、すっかり寒くなりましたね。

今日は、アーユルヴェーダ的おいしくお食事をいただく為の
こころがけたい9つの法則をご紹介します。

アーユルヴェーダの体質論を意識し過ぎてしまい、
「この食物は、私の体質にはよくないから食べてはいけない」
と、食材に神経質になってしまう方もいらっしゃるようです。

本来お食事は楽しく、おいしくいただきたいもの。

食材選びがストレスになってしまっては、本末転倒です。

食べ合わせも気にかけながら
「心がけたい9つの法則」で、楽しくおいしくいただきましょう。

a0233760_15102046.jpg



~アーユルヴェーダ~
 お食事の時に心がけたい9つの法則


◇ 正しい食事の仕方をする

1)食事によって満足感と軽快感を得る。
2)食べることに集中する。
3)規則正しい食事をする。
4)適量の食事(アグニの火に応じた食事をする。腹七分に。)


◇ 正しい食物を選ぶ

5)過剰なドーシャを鎮静化し、バランスさせる食物を選ぶ。
6)消化促進剤(白湯やスパイス)を摂る。
7)身土不二に従う(住んでいる土地の食物を摂る)
8)食べ合わせに注意する。
9)食べ合わせることで、毒性を中和し消化力を高める食品も取り入れる。


a0233760_15102233.jpg




☆気になる食べ合わせ☆

食べ合わせる事で、未消化物や異常発酵の原因となる悪い組み合わせもあります。
特に、牛乳との食べ合わせは注意が必要で、塩や魚、果物を一緒に食べる事はおすすめしません。

酸によって凝乳ができたり、
紅茶のポリフェノールなどが牛乳のカゼインで凝集させられてると、ポリフェノールの効果がなくなってしまいます。

それらは、消化の障害となり、毒素を作り、腸内細菌の以上を起こすと推定されます。

食後の軽やかな満足感と、規則正しい食習慣、
お食事中は「ながら食」せずに食べることに集中していただくこともまた、お食事を楽しむコツです。

アーユルヴェーダ的 お食事のときに心がけたい9つの法則いかがでしたか?

是非、毎日に活用してくださいね。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜:*:・'゜☆' .:*☆

西川眞知子のアーユルヴェーダ基礎講座

◎ おうちでアーユルヴェーダ ホームドクターコース
11月14日、15日、22日
お申込み

◎ アーユルヴェーダ徹底デトックス基礎講座
12月7日、8日
お申込み

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜:*:・'゜☆' .:*☆

日本ナチュラルヒーリングセンター
株式会社ゼロサイト
Tel:03-6228-6778
Fax:03-6228-6779

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜:*:・'゜☆' .:*☆

本日の記事の内容をもっと詳しく

アーユルヴェーダ実践BOOK (地球丸からだブックス)/地球丸
¥1,836
[PR]
by jnhc | 2015-11-05 15:11 | 最新の講座情報

12/7-8 アーユルヴェーダ徹底デトックス基礎講座

こんにちは。
日本ナチュラルヒーリングセンターです。

11月最初の月曜日、
東京銀座では朝から雨が降り真冬のような寒さです。

さて、10月末に好評のもと終了しました
「アーユルヴェーダ徹底デトックス基礎講座」
年内は残すところあと1回となりました。

本日は、ご受講生の皆様の声をお送りします。

a0233760_16334180.jpg



「アーユルヴェーダ徹底デトックス基礎講座に興味を持った理由を教えてください」

◆アーユルヴェーダを知識だけとしてではなく、実際に日常生活に活かしていきたい、と思っていたため。
自分が気づいていない毒素、ゴミに気づき、それを落とすことでもっと自分が楽になれたら、と思っていたため。
(受講生:N.K.さん)

◆知識としての真我、あるがままの愛そのものの状態や今この瞬間というものに対して
頭では分かっているつもりでも、日常における簡単な反省や瞑想や祈り等を通してもこれらの状態を常に意識したり、維持することは難しく、真我の意識状態を保ちながらもここに身体的なデトックスという手法やアプローチを加えることで、自己という肉体或いは、心・精神・真我等を自らにおいて統合することが可能になると思ったからです。
(受講生:N.U.さん)

「アーユルヴェーダ徹底デトックス基礎講座の受講前後で何か変化がありましたか?」

◆アーユルヴェーダには興味があったので、少しずつ意識した生活を送っていましたが、この講座で学ばせていただいた後は、気持ちに落ち着きが戻ってきました。
この落着きをまた乱さないように、先生のお言葉を思い出しながら生活します。
(受講生:K.K.さん)

◆より深く身体の声を聞く意識に、致命的な症状がでる前に自分で対処することの大切さ。
(受講生:S.I.さん)

a0233760_16334438.jpg


「今回、アーユルヴェーダ徹底デトックス基礎講座を受講されてみていかがでしたか?」

◆2日間の集中講座でしたが、充実して楽しく学ばせていただきました。
西川先生の講座は、インド哲学の話や、五つの鞘を五元素の体質と合わせた興味深い内容でできれば、3日間は欲しいと思います。
(受講生:K.A.さん)

◆2日間は盛り沢山で、大変充実していた。アーユルヴェーダの奥深さをさらに味わったという感じがしている。今後、引き続き勉強を続けていく過程で、アーユルヴェーダの世界に触れる喜びがますます膨らんでいくだろうと思うと、今からとても楽しみだ。
(受講生:M.T.さん)

◆第1~第6講座まで、どれも大変濃い内容でとても勉強になりました。
デトックスヨガでワキを伸ばしたり、ゆるめたりすることで、浅くなっていた呼吸が深く息が擦れるようになり、前よりも声も出るようになっていました。
とてもパワフルで元気な西川先生。今後もまた受講させて頂きたいと思います。
(受講生:A.N.さん)

a0233760_1633461.jpg



*****

アーユルヴェーダを基礎に、皆様それぞれ有意義なお時間とともに
すっきりしたデトックス経験をしていただけたようです。

こちらの講座は受講後に、インストラクターとしてご活躍いただけます!

2015年、最後のデトックス講座のお申込みお待ちしています。

【アーユルヴェーダ徹底デトックス基礎講座】

日程:
12月7日(月)、8日(火) 10:30~17:30

受講料:
64,800円(消費税込)

お申込み:フォーム

メールのお問合せ:nature-care@jnhc.co.jp

[PR]
by jnhc | 2015-11-02 16:36 | 最新の講座情報

カテゴリ

全体
プロフィール
最新の講座情報
おうちdeアーユルヴェーダ講座
アーユルヴェーダ∞ヨーガ教室(一般)
チャクラヨガwithチベット体操講座
デトックス講座
Livingアーユルヴェーダ講座
和ゆるヴェーダ講座
TV、書籍、雑誌、メディア
講演会
スタジオ撮影
セミナー
ヨーガ
アーユルヴェーダ学
アーユルヴェーダ応用術
コラボ講座
ペマダワ石鹸
受講生の活動報告
その他過去講座風景
西川眞知子思いでの写真
アーユルヴェーダ日記
未分類

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

健康・医療
スクール・セミナー

画像一覧