西川眞知子アーユルヴェーダの世界


アーユルヴェーダの世界を西川眞知子が発信する。
by jnhc
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:チャクラヨガwithチベット体操講座( 2 )

7月24・25日 第31期チベット体操

身体と心の「デトックス」。そして「チャージ」を実現した、
アーユルヴェーダの5元素・チャクラ論をふんだんに盛り込んだボディーワークである
【西川眞知子のチベット体操】

昨日ついに最終日が終了いたしました!

ただ体を動かすだけではなく、チャクラを意識する事。
そして、それぞれのチャクラの意味とは?をお伝えしました。
第1~第7チャクラまでを地・水・火・風・空と照らし合わせて、
その意味を深くまで解説。

そしてデトックスとチャージをなぜ別々に用意しているかを説明。。

新鮮な空気を体に取り入れるには、
まず今までの空気を吐き出さなくてはいけませんね。

古くなったものを出し切るからこそ、新しいものが体にしっかり入ってくるのです。

そのため、 「デトックス」のポーズを各7つ行い、
「チャージ」のポーズを各7つ行う。

そうすることで、より良いエネルギーの影響を身体に取り入れる事が出来るのです。


今回の受講生の方々は、
施術を行っている方や、ヨガインストラクターの方。
はたまた、全く未経験の方まで幅広くお集まりいただきました。

どの方も、最後のインストラクション練習では立派に「インストラクター」として立ち回っていらっしゃいました。

また、最終日には初日に比べて立ち方や気持ちが変わった、と皆さまおっしゃっていました。

ポーズ自体はとってもシンプル。
だけれども汗をかきながら、身体や心をバランスできる。

そんなチベット体操を今回も皆さまと共有できてとても嬉しく思っています。


a0233760_17271691.jpg
a0233760_1727246.jpg
a0233760_17273760.jpg
a0233760_17274790.jpg






次回は土日のクラス!
平日が難しい方など、是非お申込みくださいませ!!

≪ お問い合わせはこちらまで ≫
http://www.jnhc.co.jp/contact.html
[PR]
by jnhc | 2013-07-26 17:28 | チベット体操withチャクラヨガ

5/28 チベット体操アドバンス講座

チベット体操特別講座スタートです。午前はチベット体操アドバンス講座!

体操ではなく心操

a0233760_12182024.jpg

a0233760_12171781.jpg


からだを操るのではなく、心でからだを動かしていく…。
そんなお話からスタート。

今までチベット体操のインストラクターを取得された方、
西川が行うカルチャーセンターでのクラスの生徒さま、
チベット体操に興味がある方、あわせて14名が集まりました。

満員御礼です!

a0233760_121819.jpg


西川真知子の伝えるチベット体操は、一般的なチベット体操とは異なる、
チベットの思想やチャクラ論を盛り込んだもの

からだと心の曇りやゴミを落として、そしてエネルギーを高めていくものです

ボディワークとしても、マインドワークとしてもとてもバランスが取れており、
「自分への気付き」に繋がるものです。

スタッフである私からしたら【スピリットワーク】だなぁと思います。
まさに、自分と向き合い、自分の核や軸に気付いて行けるものです。





「今ここ」という無念無想を感じるにはみなさん何を致しますか?


瞑想をされる方も多いかもしれません。
瞑想…静かに座る印象がありますが、
静かに座ってもあれこれ頭に浮かんだり考えたりしてしまう事もあるかもしれません。


静かに座って無念無想を…それもとっても素晴らしいですが、もう一つご提案。


何も考えない状態…体を動かし切ったあとって、そのような状態になりませんか?



自分と向き合うために、【静】からでも【動】からでも同じようにアプローチが出来るのです



西川のチベット体操はまさに【静】と【動】が盛り込まれたもの。



第1~5は【動】。
動きに夢中になって、ふっと力を抜いた時に自分への気づきにつながります。

第6・7は【静】。
ゆっくりと自分に向き合っていきます。


動きやポーズ体はハードではなくものすごくシンプルですが、汗を流す場面もあり、と、
みなさん行うたびにお顔がスッキリとしていくのが分かります。

a0233760_12202386.jpg

a0233760_1221617.jpg


他にはないチベットの思想や5元素やチャクラを基に組み立てたチベット体操。
来月のインストラクター講座は【6月27日・28日】
自然界の五元素の意味や、それが「からだ」や「こころ」にどう結びついているのか…
それらをしっかりとお伝えしながら、各ポーズをお伝えいたします!

*****

チベット体操集中コース(全2日間)
◆日時
第32期 6月27日(木)、28日(金)
12:00~17:00 (お昼休憩なし)

◆お問い合わせ
http://www.jnhc.co.jp/contact.html

◆お申込み
http://www.jnhc.co.jp/application.html

お申込み・お問い合わせはメールでも承っています。
nature-care@jnhc.co.jp

*****


日本ナチュラルヒーリングセンター by (株)ゼロサイト
http://jnhc.co.jp/
[PR]
by jnhc | 2013-05-28 12:21 | チベット体操withチャクラヨガ

カテゴリ

全体
プロフィール
最新の講座情報
おうちdeアーユルヴェーダ講座
アーユルヴェーダ∞ヨーガ教室(一般)
チャクラヨガwithチベット体操講座
デトックス講座
Livingアーユルヴェーダ講座
和ゆるヴェーダ講座
TV、書籍、雑誌、メディア
講演会
スタジオ撮影
セミナー
ヨーガ
アーユルヴェーダ学
アーユルヴェーダ応用術
コラボ講座
ペマダワ石鹸
受講生の活動報告
その他過去講座風景
西川眞知子思いでの写真
アーユルヴェーダ日記
未分類

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

健康・医療
スクール・セミナー

画像一覧