西川眞知子アーユルヴェーダの世界


アーユルヴェーダの世界を西川眞知子が発信する。
by jnhc
プロフィールを見る
画像一覧

西川眞知子のアーユルヴェーダ日記

【西川眞知子のアーユルヴェーダ日記】11/27

アーユルヴェーダでもっともポピュラーな薬草や果実の一つがアムラ。

アマラキーとも呼ばれ、ヘアケアとしてシャンプーに配合されたり、
ジャムやお料理に使われます。
抗酸化作用も高く美容&健康増進にオススメです。

TAC21から出ているアムラ酢のお湯割り。とても美味しくいただけます。
アムラは、日本人にとっての梅干しのようです。

どちらもおばあちゃんの智恵に根ざした古代からの遺産ですね。
a0233760_11315737.jpg


-------------
【西川眞知子のアーユルヴェーダ日記】11/26

日本で「オーム」と言うと引いてしまう方も多いですね。
インドでは、オームAUMは、創造と維持と破壊を表します。

呼吸も息を吸うで新たな息吹を取り込む創造。
そして維持し、吐く息が破壊。

吐く息の破壊がないと新たな息は、入ってきません。
創造と維持と破壊を表わすオームAUMをハンスジェニーが共鳴盤に砂を置き、響かせたらなんと古代の人々がオームをヤントラとして形にしたものと同じ。
オームは、強力な言霊なのです!

a0233760_11325675.jpg


----------------

【西川眞知子のアーユルヴェーダ日記】11/25

今年最後のカラーライフコンサルタントが始まりました。

カラーチャートから選ぶ色と形は、
今のあなたが日ごろ使って疲れている身体の調子や心のささやきが現れます。

アーユルヴェーダで言うヴィクリティを自ら答えてしまうのです。
またカラー数曼荼羅は、プラクリティならぬミッションが分かります。

今日もやっぱり!の声の連続で終始笑いと納得のクラスになりました。
a0233760_11335357.jpg


--------------

【西川眞知子のアーユルヴェーダ日記】11/24

一般社団法人美容融合医療協会では、ただ今頭のリフレクソロジーの研修中。
不規則で冷たく殺伐とした生活は風を増やし、頭皮もカチカチになります。
ヘッドリフレクソロジーは、頭に反射するライフスタイルにアプローチしていきます。
[PR]
by jnhc | 2015-12-01 11:37 | アーユルヴェーダ日記

カテゴリ

全体
プロフィール
最新の講座情報
おうちdeアーユルヴェーダ講座
アーユルヴェーダ∞ヨーガ教室(一般)
チャクラヨガwithチベット体操講座
デトックス講座
Livingアーユルヴェーダ講座
和ゆるヴェーダ講座
TV、書籍、雑誌、メディア
講演会
スタジオ撮影
セミナー
ヨーガ
アーユルヴェーダ学
アーユルヴェーダ応用術
コラボ講座
ペマダワ石鹸
受講生の活動報告
その他過去講座風景
西川眞知子思いでの写真
アーユルヴェーダ日記
未分類

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

健康・医療
スクール・セミナー

画像一覧