西川眞知子アーユルヴェーダの世界


アーユルヴェーダの世界を西川眞知子が発信する。
by jnhc
プロフィールを見る
画像一覧

よくわかるアーユルヴェーダ基礎講座終了報告&皆様のお声

10月9日(木)
よくわかるアーユルヴェーダ基礎講座終了報告&皆様のお声


a0233760_1141501.jpg


a0233760_1249126.jpg



よくわかるアーユルヴェーダ基礎講座が開催されました。
体調を崩されお休みされた方等で半数いらっしゃり、
少人数の開催となりましたが、

その分お一人お一人の問診が濃い内容となりました。

また、デトックス効果の高いトリカトゥをその場で西川が作り
トリカトゥティーを皆でシェアしました。
(下記にトリカトゥティ-のレシピは下記にあります!)

a0233760_12502040.jpg




講座内容の軸は同じでもご参加された方々のエネルギーにより
変動していきます。

今回参加された受講生の皆様のアンケートにご協力頂き
このようなお声を頂きました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


~受講されてみての感想・印象的だったこと~

今までの本の中で自分の状態とてらしあわせて分からなかった事が
少し分かってスッキリしました。
100%を求めないで少しだけbetterなようになれればいいという事が
とても気が楽で活かせそうだと思いました。(S・N様)

自分のドーシャが思っていたのと違うとは少し驚きました。
ヴィクリティ問診票の見方によって変わってくると教えていただいた時
おもしろいなと感じました。


~ご自身の中の変化された事や気づいたこと~

もっと自分の体に耳を傾けてみようと思いました。
(たぶんこれが出来ていなかったので病になったと思いますので)
(M・S様)

気持ちや体調が良くないのは、体質がそうさせているという事に
気づけたので、ほんの少しの改善でこうしなければ!ではなく
実践できそうだと感じました。(S・N様)


~この講座を受けてみて伝えたいこと~



アーユルヴェーダ・伝統医学は難しく考えるのではなく
日常で活かせる智恵が学べるというところ。
今の自分の状態を少しだけ客観的にみられる事。(S・N様)

伝統医学と聞くと、とっつきにくいように感じますが
個人の基本的なリズムや体の声に耳を傾けると
穏やかに自分らしく生きていける点をお伝えしたいです。
(M・S)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は、11月7日(金)です。

++++++++++++++++++

~トリカトゥ~


クロコショウ、長こしょう(フィファチ)、ショウガを
ブレンドした、強烈に辛いスパイス。
消化の火を燃え立たせ消化力を高め毒素を溜めない
体にします。
体がとにかく温まるので、風邪のひき始めにも効果的。
花粉症にも効きます。



*トリカトゥティー*

クロコショウ・長コショウ・ショウガを同量ずつ混ぜます。
カップ1杯のお湯にトリカトゥを一つまみ。
甘味がほしい時、黒砂糖を加えます。

いっぺんに作り瓶や密閉容器に保存しておくと
使いやすいです。
その他、スープ等あらゆる調味料としても使えます。

【参考書籍 おうちで毒出し!アーユルヴェーダ】

*長こしょう(フィファチ)のお取り扱いしております。
ご興味のある方は下記までご連絡下さい。

MAIL:nature-care@jnhc.co.jp

++++++++++++++++

そのほか、詳細はHPまで
http://jnhc.co.jp/school.html

◇お申込みはこちらからよろしくお願いします!
http://jnhc.co.jp/application.html
MAIL:nature-care@jnhc.co.jp
※メールの場合は、お名前、住所、電話番号、をお願いします。
[PR]
by jnhc | 2014-10-16 13:04 | 最新の講座情報

カテゴリ

全体
プロフィール
最新の講座情報
おうちdeアーユルヴェーダ講座
アーユルヴェーダ∞ヨーガ教室(一般)
チャクラヨガwithチベット体操講座
デトックス講座
Livingアーユルヴェーダ講座
和ゆるヴェーダ講座
TV、書籍、雑誌、メディア
講演会
スタジオ撮影
セミナー
ヨーガ
アーユルヴェーダ学
アーユルヴェーダ応用術
コラボ講座
ペマダワ石鹸
受講生の活動報告
その他過去講座風景
西川眞知子思いでの写真
アーユルヴェーダ日記
未分類

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

健康・医療
スクール・セミナー

画像一覧