人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西川眞知子アーユルヴェーダの世界


アーユルヴェーダの世界を西川眞知子が発信する。
by jnhc

アーユルヴェーダ学4

アーユルヴェーダ学は西川眞知子が時間を見つけて執筆した
原稿をまとめたものです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

自然ともっともっと仲良くなろう…
最近空を見たのはいつですか?

土をいじったのはいつですか?

もしかしたら、土をいじることなんて、
忘れてしまったくらい昔かも・・・
だとすると、実はあなたの身体や心に
土の持っている安定性や粘り強さを
忘れやすくしてるかもしれません。

アーユルヴェーダはもともと
5千年前の歴史のあるインド伝統医学。
と聞くとつい難しそうと敬遠されそうですが、
あなたの体もココロも自然と同じ元素でできているので、
自然と仲良くなると、
自然に身体やココロの調子がよくなるはずです・・・
とても至ってシンプルな考え方なのです。

そこで自然の、もちろん私たちの、
身体や心の5つの元素についてお話しします。

アーユルヴェーダでは、存在するすべてのものは
自然の5つのエネルギーからできていると考えます。


具体的には
 地
 水
 火
 風
 空

以上5つの元素です。

この5つのエネルギーは、
大自然の中だけに存在するのではないんですね。

たとえば…
晴れた日は 火 のエネルギーが強くなり、
雨の日は 水 のエネルギーが多くなる。

私たちはどこで暮らしていても、
これらのエネルギーを影響を受けています。

5つのエネルギーの変化に合わせて
暮らすことを説くのがアーユルヴェーダ。
とってもシンプルかつ合理的なのです。

体調や心の変化もこの5つのエネルギーの増減で考え、
シンプルな暮らし方、また生き方の智恵を教えてくます。


今回はこの5つのエネルギーの現在の割合で
あなたの今の状態をみてみましょう!

まずは自分にあてはまるものを選んでチェック!!
チェックの多かったエネルギーは
今のあなたに強い影響を与えています。
マイナスを強くしています。


○地
□現実を受け入れられない
□引っ込みじあんになってしまう
□夢中になれるものがない
□頑固なほどこだわってしまう
□体が重たい

○水
□つい誰かに頼りたい
□まわりの変化についていけない
□楽しめない、楽しくない
□元気が出ない
□体がむくむ

○火
□人を許せない、イライラする
□つい意地悪になってしまう
□自身が持てない
□不平不満を言ってしまう

○風
□くよくよしてしまう
□優柔不断ぎみ
□ソワソワしてしまう
□不安、心配になりやすい
□肌が乾燥しやすい

○空
□ 疎外感を感じる
□ むなしさ、ココロに穴がぽっかり空いたような感じ
□ 忘れっぽい
□ ぼ―っとすることが多い
□ とりとめのない感覚



○地「母のような 安定した地のエネルギー」
思考や行動が落ち着いている人、母なる大地のように
安定した精神力をもつ人、また、穏やかな人は、
この「地」のエネルギーを多くもっているといえます。
愛をもって人と接することができ、
思いやり慈しみに満ちた人です。
辛抱強く、忍耐力もあります。
ただし、運動不足など地を増やす行動で
このエネルギーが増えすぎると、
頑固になって凝り固まったり、
動きが悪くなり引きこもったりすることも・・
落ち着かない、自己中心的になってしまうなど、
「地」のエネルギーが不足している場合は、
自然の中で土に触れたり、
また、土の中で育った根菜類を食べるなど、
「地」のエネルギーをとり入れるといいです。


○水「潤い、流れる しなやかな水のエネルギー」
こだわり過ぎることなく、いい意味で物事を水に流していける、
順応性をもった人は、「水」のエネルギーの人。
相手を敬うことができ、「水」が抵抗せずなじむように、
平和を愛します。
しかし、「水」のエネルギーが強くなりすぎると、
気持ちがどんよりと沈んでしまったり、誰かに頼りすぎ、
自立できなくなるでしょう。
頑固になる、人を信じられないなど
「水」のエネルギーが不足している場合は、
海や川など水辺に出かけたり、みずみずしい果物をとるなどして、
「水」のエネルギーをとり入れるとバランスがとれます。


○火「燃える、燃やす 情熱的な火のエネルギー」
人の性格に「火」のエネルギーがあると、情熱的で、
次々とものごとを行う積極性があらわれます。
野心に燃え、なにかを達成したいと望みます。
正義、道徳を重んじ、正しいものごと、善悪の判断をきちんとします。
ただし、「火」のエネルギーが強くなりすぎると、
ときに嫉妬しやすい心を生んでしまうこともあります。
やる気が起きない、すぐにあきらめてしまうなど、
「火」のエネルギーが不足している場合は、太陽の光を浴びたり、
南国など暖かい場所に出かけたり、温かいものを食べたりして、
「火」のエネルギーを自然から受けとりましょう。


○風「なびく、変わる 自由な風のエネルギー」
動きの多い「風」のエネルギーを受けている人は、
いろいろなことに興味を示し、また発想豊かです。
その想像力で悟りを開き、真理を追究したいと考え、
どんどんものごとを知りたいと貪欲になります。
しかし、「風」のエネルギーを受けすぎると
、ひとつの場所に留まることがなくなり、
思考や話が飛びやすくなったり、興味があるものが多過ぎて
ひとつのものに集中できなくなってしまうでしょう。
気分が沈んでしまう、思考が固まり、
新しい意見を受け入れられないなど、
「風」のエネルギーが足りないときは、
自然の中を吹く風を意識してみましょう。
また、乾燥したものや葉もの野菜など
風のエネルギーをもつものを食べてみましょう。


○空「あらゆる可能性をもつエネルギー」
本来「空」のエネルギーは可能性や無限の力を表します。
ところがアンバランスすると、空っぽで、
とりとめもない状態になってしまいます。
ひとつの空っぽの器があるとき、見方を変えると、
器が空気や見えないエネルギーで満たされるとも考えられます。
空っぽの器には、水も料理も、なんでも盛りつけられます。
このようにこれから何かが入ってくる場所、
入る可能性をもったスペースが「空」なのです。
「空」のエネルギーに満ちた人は、落ち着いていて、
あくせくせず、見返りを求めず、心にゆとりをもっています。
このゆとりこそが「空」のエネルギーを
いちばんあらわしているのかもしれません。



いかがでしたか?

心と体に影響する自然のエネルギー。
今日からちょっと意識して生活してみては?!

それぞれのエネルギーのキーワードやメッセージ、
身体との関係性などもっと詳しく知りたいな~、という方は是非!!

西川眞知子最新著書『これ一冊できちんとわかるアーユルヴェーダ』
毎日コミュニケーション刊行
読んでみてくださいね!

占い アーユルヴェーダ


アーユルヴェーダ的数秘術
2012/01/20 12:45
アーユルヴェーダでは基本的に、問診・脈診・望診…などで自分の体質をみていきます。
しかし、今回はお誕生日の日にちで自分の本質を知ったり、アーユルヴェーダのヴァータ・ピッタ・カパ3つの性質を参考にしてみるのもおもしろいかもしれません。

数秘術とは、誕生日から導き出される霊数と、生年月日から導き出される運命数を知り、その数字のもつ意味を見る占いのこと。
占星術や易学と並ぶ、占術のひとつです。

今回はアーユルヴェーダ的にみる、霊数に関しての数秘術をご紹介!
ご自分はもちろんご家族やお友達、恋人…など簡単に占えますよ。


◎霊数の出し方
霊数は、誕生日の日にちから割り出します。
2桁の人はそれぞれの桁を足し、1桁になるまで足してください。

(例)
1980年4月11日生まれの人の場合

誕生日=11日 → 1+1=2 → 霊数は 2


〈霊数が1の人〉= ピッタ
バツグンの行動力をもつ人。
ちょっと頑固な一面も!

霊数が1の人は、太陽のエネルギーを受け、全体を清める男性的なエネルギーをもっています。明晰な判断力と独特な考えを持ち、アクティブに過ごします。
基本的にまじめで堅実、はっきりものをいう傾向があるようです。
無秩序、怠惰、偽りの約束、エゴ、ごますりが嫌い。どこまでも自由を欲する人でしょう。
男性的、権威主義、厳格、強大、機知に富む性格で外交的です。
友人を助け、敵には断固として立ち向かいます。


〈霊数が2の人〉= カパ
母性が豊か、
まわりとの調和を大切にする人

霊数が2の人は、月に支配されています。
月の満ち欠けの影響を受け、特に女性は感情の浮き沈みとしてあらわれやすいでしょう。
辛抱、忍耐、優しさ、愛情などの母性をもっています。また、芸術的傾向があり、ロマンティックなところがあるでしょう。
平和で穏やかなことを求めます。助け合って生きるタイプで、その分、少し実行力と野心に欠けるところがあります。友人関係を大切にし、人のために自分を犠牲にできるひとです。


〈霊数が3の人〉= カパ
誠実で、正義と勇気に満ち溢れる
人望の厚い人

霊数が3のあなたは、木星の影響を受け、正義と勇気、大胆な行動力、エネルギー、知識をもっています。
独立精神が旺盛で行動的、ハードに働き過ぎる面もあるようです。
協力的、野心的、規律的で、行動は誠実、簡素に生きることを信条としています。
陽気で人から好感をもたれることが多いでしょう。
人に命じられるマイナーな仕事は好みません。
先輩や親戚、社会的な地位のある人に可愛がられ、支援や導きを得ます。


〈霊数が4の人〉= ヴァータ
苦しみや逆境にも強い
常に変化を求める革命者

霊数が4の人は、羅喉(らーふ)星の支配を受けます。変化の星の影響で、常に逆行してひとつのところにとどまることを知りません。
突然の変化や浮き沈み、苦しみに遭遇しても耐えることができる人です。逆境にも大胆に打ち勝ちます。環境、社会、コミュニティ、家庭など、さまざまな場面での改革に関心を持っています。また、弱者をかばうことが多いでしょう。
変化を好む性格から、あまりはっきりとした将来の展望はもちません。


〈霊数が5の人〉= ヴァータ
明るく楽天的、
頭のきれるインテリタイプ

霊数が5のあなたは、水星の影響を受け、素早い反応ができる人で、落ち着きのなさが特徴です。変わりやすくウイットに富んだ性格をもち、二重人格的になることがあります。
物質主義者で、合理的、分析的、批判的で現代的な思考を好みます。また、勉強することが大好きです。
魅力的でチャーミングなところがあり、進歩的、順応性、明確で論理的な表現力、積極的で楽観的な態度、陽気、若々しいといった印象をもちます。


〈霊数が6の人〉= カパ
社交的で、友だちが多い
贅沢とハデなことを好む人

霊数が6の人は、金星の影響を受け、活動的で、芸術的、官能的、情熱的な傾向があります。人を引きつける磁力があり、礼儀正しく、若々しい印象です。
優しく、丁寧な性格で話し方は穏やかでしょう。また、フットワークが軽く、遊ぶことが大好きです。
贅沢を愛し、美しい人々と会うことが多く、洗練された趣味をもっています。その分お金に無頓着で、浪費傾向があります。旅行も大好きで、外国にはたびたび旅行します。


〈霊数が7の人〉= カパ
スピリチュアルなことが好きで、
地に足がつかないタイプ

霊数が7の人は、計都(けいと)星の影響を受けます。俗的な願望に対する執着が薄く、スピリチュアルな傾向が強い人でしょう。知識と識別力、霊能力があります。
討論が好きで独自の論理をもちますが、空想的、直感的、想像的で何でも誇張して話す傾向があるでしょう。
優柔不断なところがあり、終始頭を使って何かを考えています。
落ち着きがなく、分裂的、破壊的気分屋で、人生においてさまざまな挫折を味わいます。


〈霊数が8の人〉= ヴァータ
どっしり落ち着いていて、
しっかり芯の通った人

霊数が8の人は、土星の影響を受けています。不活性で緩慢な星のエネルギーを受け、年齢以上に落ち着いて見えるでしょう。
ワーカーホリックなところがあり、試練も進んで受け入れて立ち向かい、困難であるほど可能にしようとするでしょう。
性格は内向的で慎重、忍耐強く、よく反省し、真面目でメランコリック。また、外見的には取っつきにくい印象ですが、内面はとても思いやりがあり、友人の利益を守ります。


〈霊数が9の人〉= ヴァータ
人と争うほどに意欲を燃やし、
高みを目指す人

霊数が9の人は、火星の影響を受けています。戦士のような気質をもち、どんな分野でも競争に闘志を燃やして戦い、スポーツマン的な精神でトップを目指すでしょう。
強い責任感があり、自分の仕事を干渉されるのを好みません。
管理能力に優れ、権限を与えられると熱心にとり組みます。
楽天的、実際的な知識があり、組織を助けます。また、両親や家庭を大切にしますが、家庭生活に恵まれない傾向があります。


以上、簡単にそれぞれの霊数の特徴を並べてみましたが、どうでしたか?
行動上の注意点や
健康上の注意点、
ラッキーカラー、
パワーストーンなど
詳細をもっと勉強してみたい方は、
最新著書『これ一冊できちんとわかるアーユルヴェーダ』
西川眞知子著 毎日コミュニケーション刊行 をみてくださいね~。
by jnhc | 2012-02-04 23:12 | アーユルヴェーダ学

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

健康・医療
スクール・セミナー

画像一覧