西川眞知子アーユルヴェーダの世界


アーユルヴェーダの世界を西川眞知子が発信する。
by jnhc
プロフィールを見る
画像一覧

平松園枝先生との講座

a0233760_12133946.jpg
a0233760_1213631.jpg


サイコシンセシスとは何か
自己実現とつながりの心理学
平松 園枝 (著)
単行本: 198ページ
出版社: トランスビュー

 トランスパーソナル心理学とは何かというのを簡単にかいつまんで云うと、我々は色んなパーソナリティを持っているが、パーソナリティは私という意識を持つパーソナルセルフによって制御できるものであり、パーソナルセルフはトランスパーソナルセルフに導かれる、と云ったものである。トランスパーソナルとは自我を超えた存在で、全体を支配するような存在である。というと、かなり宗教に近いものを含む理論であるということになる。

 とは云え、これらのことは日本人にとっては非常に身近な事でもある。禅というものがあるが、禅は座禅を組んで無我の境地に入って悟りを開く。「お天道さまが見ている」と自分を客観視し、悪しき方向に進むのを避ける。これらは非常にトランスパーソナル的な行動であると思われる。

 利己主義や他人との軋轢のほとんどは表面的な意識によるもので、深い自我に降りたって、本質を見て、それに従うことができれば、改善・解消できるものである。この書籍はその手助けをしてくれる。

[プロフィール]
女子学院高等学校卒業。国際基督教大学、アメリカ留学を経て、1970年京都大学医学部卒業。京大病院、虎ノ門病院で内科研修。ライフプランニングセンター、財務省診療所などで外来診療、健診にあたる。この間、東大病院心療内科で研修。
内科専門医、学術博士、NLPトレーナー、ライフコーチ、ウィルプロジェクトジャパン及びWYSEジャパン代表。元聖路加国際病院予防医療センター長。現在、同センタークリニカルアドバイザー。30年前にサイコシンセシスを日本に紹介し、その視点からの「人間を幸せにする日本というシステム」を目指して、ウィルプロジェクトを設立、2011年10月23日スタートさせた。
[PR]
by jnhc | 2012-03-25 12:15 | 最新の講座情報

カテゴリ

全体
プロフィール
最新の講座情報
おうちdeアーユルヴェーダ講座
アーユルヴェーダ∞ヨーガ教室(一般)
チャクラヨガwithチベット体操講座
デトックス講座
Livingアーユルヴェーダ講座
和ゆるヴェーダ講座
TV、書籍、雑誌、メディア
講演会
スタジオ撮影
セミナー
ヨーガ
アーユルヴェーダ学
アーユルヴェーダ応用術
コラボ講座
ペマダワ石鹸
受講生の活動報告
その他過去講座風景
西川眞知子思いでの写真
アーユルヴェーダ日記
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

健康・医療
スクール・セミナー

画像一覧