西川眞知子アーユルヴェーダの世界


アーユルヴェーダの世界を西川眞知子が発信する。
by jnhc
プロフィールを見る
画像一覧

【西川眞知子のアーユルヴェーダ日記】11/30

【西川眞知子のアーユルヴェーダ日記】11/30

デトックス実践では、ホットスムージー作成!
くるみ&お湯&小松菜&ショウガが鍵??!

スライドショーはこちら
https://www.facebook.com/machiko.rainbow?fref=ts

たった2日でデトックスの効果が!
体に変化を感じ顔色が冴え艶ツヤに。
年内のデトックスは今回が最後です。
来年からは季節の移り変わりのタイミングでデトックスクラスを開催します。
[PR]
# by jnhc | 2016-12-05 14:54 | アーユルヴェーダ日記

【西川眞知子のアーユルヴェーダ日記】11/26

【西川眞知子のアーユルヴェーダ日記】11/26

アーユルヴェーダおうちdeアーユルヴェーダ

a0233760_1225328.png


医学としての顔だけがアーユルヴェーダではないはずです。
それはアーユルヴェーダが、生命科学を意味するものからも図り知ることが出来ます。

自分と家族の健康管理!

アーユルヴェーダで治療より予防を。
[PR]
# by jnhc | 2016-11-27 12:25 | アーユルヴェーダ日記

【西川眞知子のアーユルヴェーダ日記】11/19

【西川眞知子のアーユルヴェーダ日記】11/19

今話題のフィファチ!
生産が追いつかないほど大人気。

a0233760_1758231.jpg


実はアーユルヴェーダスパイスの一つで
デトックス効果、冷えや鬱滞を取ることで知られています。

インド名は、ピパリ、長コショウ。
アーユルヴェーダでは、フィファチとジンジャーと黒コショウを同量に混ぜたものをトリカトウと呼び毒出し&冷えに最高です。トリカトウ適量にお湯を注いだだけで美味しい体ポカポカドリンクの出来上がり!

またノドの調子が今ひとつというとき、トリカトウをハチミツに混ぜて舐めると
すっきりします。

ブームで忘れ去られず習慣になっていただきたい、おすすめのものです。
[PR]
# by jnhc | 2016-11-22 17:58 | アーユルヴェーダ日記

【西川眞知子のアーユルヴェーダ日記】11/16

【西川眞知子のアーユルヴェーダ日記】11/16

私の爪!緑色?

a0233760_155554.jpg



これはヘナ。
そう、あのアーユルヴェーダハーブです。??

ヘナは和名が指甲花と呼ばれ、白髪染めだけではもったいないです。

爪をつるつるにして丈夫にします、

と教えて下さったのはヘナに魅せられヘナを
追求して30年以上の美容師森田要先生!

写真上はヘナ中、下は使用後です。

今迄ネイルアートをしてこなかった私の
自然派ネイルです。

おすすめです。
[PR]
# by jnhc | 2016-11-17 15:06 | アーユルヴェーダ日記

【西川眞知子のアーユルヴェーダ日記】11/15

【西川眞知子のアーユルヴェーダ日記】11/15

FM東京内山理名のスイートライフスペシャルで
アーユルヴェーダとヨガの話しを収録しました。

アーユルヴェーダの専門用語はいっさい使わないでお話ししたら
内山さんの方からヴァータ、ピッタ&カパと出て来てしまいました。。。

a0233760_12533030.jpg


リスナーに簡単なアーユルヴェーダの考えが届くといいのですが。
放送は11月23日祝日㊗️17時から18時55分FM東京です。
[PR]
# by jnhc | 2016-11-17 12:55 | アーユルヴェーダ日記

【西川眞知子の アーユルヴェーダ日記】11/14

西川眞知子のアーユルヴェーダ日記】11/14

アーユルヴェーダカラーライフコンサルタント養成講座第8期。

a0233760_11535360.jpg


誕生日から導き出した3つの数字は、
人生のミッションと学びと集合意識を示しています。

a0233760_11533691.jpg


その3つの数字を9つのカラー数曼荼羅にし、
その数字を色と元素におとしこみ、みていきます。

a0233760_11531517.jpg


占いではないけど、あたるんですね。
[PR]
# by jnhc | 2016-11-15 11:56 | アーユルヴェーダ日記

【西川眞知子の アーユルヴェーダ日記】11/13

【西川眞知子のアーユルヴェーダ日記】11/13

アーユルヴェーダプランナー講座
第2期第4日目!

スライドショーはこちら!
https://www.facebook.com/machiko.rainbow/videos/1156402411118743/

アーユルヴェーダで人生設計。

インドに伝わるアーシュラマという四住期は
人生設計のヒントや仕事に活かす智恵がいっぱいです。

参加者全員がお互いにディスカションしながら自分の考えと,
人の思いを擦り合わせたり、確かめあったり、
笑いと真面目さの中で1人1人答えを出していきます。


アーユルヴェーダを暗記することから考え、
使うものとしていく道をまた少し歩むことができていくみなさんに
関わることができる幸せにを味わう一日でした。
[PR]
# by jnhc | 2016-11-15 11:48 | アーユルヴェーダ日記

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

健康・医療
スクール・セミナー